【講演情報】東京都内の経営者・人事担当者様対象「骨太な企業理念を掲げ人材戦略に落とし込む」

2022.11.25

【講演情報】東京都内の経営者・人事担当者様対象「骨太な企業理念を掲げ人材戦略に落とし込む」

東京都内の経営者・人事担当者様向け講演として「骨太な企業理念を掲げ人材戦略に落とし込む」というテーマにて、ツナグ働き方研究所 所長の平賀が、骨太な企業理念の重要性に触れ、自社内に浸透させていく具体的な手法を解説いたしました。


1. 人材戦略が重要度を増す社会背景

最新の有効求人倍率・企業規模別の大卒求人倍率の推移から、現在の新卒市場について解説いたしました。

そしてなぜ若者が大手企業を志望しているのか、若者の価値観をふまえて若年転職市場についても詳しくお話しております。

採用から定着までに必要な人材戦略の重要性を紐解きました。


2. 人材戦略を描く礎、それが企業理念

1社目に大手企業を希望している若者は転職検討時にどのような企業を選ぶのか。

若手が仕事に求める5つのキーワードと「社会貢献」をキーワードに転職活動をしている若者が

魅力に感じている企業についてお話し、企業理念として社会における存在意義を明確に打ち出すことの必要性をお伝えいたしました。


3. 自社の企業理念について再点検する

骨太な企業理念をつくるための「設計材料」で頭を抱える人が多数かと思います。

そこで5つの企業理念の要点をあげて、実際に自社の企業理念に当てはまっているかワークを実施していただきました。

その結果をふまえてどのようにアップデートしていくべきかお話いたしました。


4. 企業理念を社内にしっかり浸透させる

今ある企業理念を再点検するため、事前にお渡ししたチェックシートに自社の一番のアピールポイントをご記入いただきました。

そしてインナーブランディングの機能を整理し、目的や役割について解説いたしました。

最後に実際に社内に企業理念を浸透させるための活動をしている企業例をお話いたしました。


講演概要

日時:2022年11月18日(金)

場所:オンライン開催

講演タイトル:骨太な企業理念を掲げ人材戦略に落とし込む

主催:公益財団法人 東京しごと財団
受託運営:株式会社パソナ