【研修情報】三菱UFJ信託銀行の管理職の皆様対象「若手社員の心理的安全性を醸成し、 自己成長に対する支援を考える!」
【研修情報】三菱UFJ信託銀行の管理職の皆様対象「若手社員の心理的安全性を醸成し、 自己成長に対する支援を考える!」
三菱UFJ信託銀行の管理職の皆様を対象にマネジメント研修を実施いたしました。
職場の若者とのコミュニケーションに悩む管理職の方々のために世代特有の価値観を理解し、自組織の成果につながるマネジメントについて、ワークを交えてお話させていただきました。
1. Z世代の価値観と行動原理を知る
今どきの若者はすぐ辞めると思いますか?
厚労省が出している過去30年間の離職率の推移より、若者の離職理由について、ツナグ働き方研究所の研究結果を踏まえてお伝えいたしました。
そしてZ世代の若者が育ってきた時代背景を「経済」「教育」「技術」の観点からお話し、平賀の著書「イライラ・モヤモヤする 今どきの若手社員のトリセツ」より抜粋した若者の価値観や行動原理についてお話いたしました。
2.エンゲージメント基盤を構築する
対人関係のリスクになる4つの不安についてお話し、心理的安全性の高い職場のつくり方を解説いたしました。
そして、対比される支配型リーダーシップとサーバントリーダーシップについて、箱根駅伝の2人の名将に例えてご説明し、マネジメントで必要となる要素をお伝えいたしました。
3.成長を支援し自律自走を促す対話
4つに分類される「承認」について、存在承認を高める挨拶の仕方や、会議中での会話など即実践可能な具体的な行動や言動を解説いたしました。
そして若者のモチベ―ションをあげるための内発的動機づけのメカニズムをお伝えし、本人が納得するための目標のすり合わせ方など、正しいマネジメント方法をお話いたしました。
4.パーパスという求心力に魂を宿す
若者の関心度が高いSDGsについて、ビジネスと社会的課題の接続方法を含めて、自社の魅力をどのように浸透させていくべきかお話いたしました。
研修概要
実施日:2023年1月
場所:三菱UFJ信託銀行オフィス
タイトル:管理職向けマネジメント研修
依頼元:三菱UFJ信託銀行