【研修情報】城南信用金庫 営業課長の皆様対象「若者社員のトリセツ」
【研修情報】城南信用金庫 営業課長の皆様対象/若者社員のトリセツ
城南信用金庫の営業課長の皆様を対象に若手社員のトリセツ研修を実施いたしました。
職場の若者とのコミュニケーションに悩む管理職の方々のために世代特有の価値観を理解し、自組織の成果につながるマネジメントについてお話いたしました。
1. Z世代の価値観と行動原理
1990年代後半に生まれたZ世代が育ってきた時代背景をお伝えし、今どきの若者の価値観や特徴について詳しくご説明しております。
今話題になっている間違った若者の褒め方についても触れ、「リモートネイティブ世代」の特徴から、職場のテレワーク環境の整備についてやオフィスの役割に関して解説いたしました。
2. 職場の残念なスレ違いを解説
1章でお話した若者の特徴から、ケース別に大人世代とZ世代の考え方の違いを比較し、若者の志向や行動の理由をお話しいたしました。そして大人世代がZ世代の若者にとるべき行動やマネジメント方法を解説しております。
若者が仕事に求める重要なキーワードをあげ、大人世代がどのように対峙していくべきかをお伝えいたしました。
3. エンゲージメント基盤をつくる
平賀が考案したエンゲージメントツリーをご説明し、若者が感じている対人関係の4つの不安要素から、心理的安全性の重要さと職場への取り入れ方をお話いたしました。
そして支配型リーダーシップと、サーバントリーダーシップの使い分けなど、若者と信頼関係を築くためのマネジメント方法も解説しております。
4. 信頼を築き、成長を支援する
若者とコミュニケーションを取るために必要な5つのアクションをお伝えし、脳科学からみた有効性のある挨拶の仕方を伝授いたしました。
そして、心理的安全性の高い職場づくりをするためには聞き手の力量も大事です。そこで重要と言われている「傾聴」方法についてや、1on1でのフィードバック方法も詳しくご説明しております。
研修概要
実施日:2022年9月
場所:オンライン
タイトル:若手社員のトリセツ
依頼元:城南信用金庫様