【講演情報】東京都内の経営者・人事担当者様対象「若者の心を惹きつける採用活動」

2022.10.27

【講演情報】東京都内の経営者・人事担当者様対象「若者の心を惹きつける採用活動」

東京都内の経営者・人事担当者様向け講演として「若者の心を惹きつける採用活動」というテーマにて、ツナグ働き方研究所 所長の平賀が、今どきの若者のシゴト観を踏まえた心を掴む採用活動のポイントと、早期離職を防ぐ職場コミュニケーション手法についてお伝えしました。


1.いま活性化する!若年層転職市場の現状

最新の有効求人倍率や大卒の有効求人倍率の推移を分析し、新卒市場の動向について解説いたしました。

2名の若年早期転職例をあげて、総務省が出している若年層の転職希望者数をお伝えし、昨今の若者の転職事情をお話いたしました。

最近の若者はなぜ突然やめるのか?その謎を紐解きました。


2.ココに注目せよ!若者が本当に働きたい会社

若手が仕事に求める5つのキーワードと、マズローの欲求5段階説との関係性をご説明し若者が2社目に選ぶ会社の基準ついてお話しいたしました。

採用力をあげるために自社の魅力をどのように打ち出していくのか、あぶりだすべき魅力因子を細分化いたしました。


3.もはや必要不可欠!WEB/SNS活用術

#1 ホームページ

「ペイドメディア(paid media)」「オウンドメディア(owned media)」「アーンドメディア(earned media)」の3種のメディアとして分類・整理された、トリプルメディアを活用するノウハウについてご紹介。

ホームページを改修し応募者数が増加した事例を交えてホームページの信頼性を紐解きました。

#2 SNS

従来の守りの採用と比較し、潜在候補者に友好的なリクルーティング方法を解説いたしました。そしてSNSを活用したリクルーティング方法の仕組みを徹底解説し、潜在候補者の気持ちを高めていく方法を伝授いたしました。


4.求職者の心を掴む!求人票の書き方届け方

東京都のとある求人票・HPの情報を例にあげ、改善すべき点と、良い点をお伝えいたしました。そして東京しごと財団さまの「採用コンサルティング好事例集」より抜粋した求人票改善好事例をお伝えいたしました。


5.早期離職を防ぐ!職場コミュニケーションのコツ

Z世代の若者が育ってきた時代背景を【経済】【教育】【技術】の観点からお伝えし、若者の特徴と価値観をお話いたしました。リモートネイティブ世代の若者はどのような価値観なのか。

そんな若者が社会に出てくるまでに会社でやるべきことは何なのか。

平賀が考案したエンゲージメントツリーを基にご説明いたしました。

最後に入社した若者が組織にいち早く定着するために明日からできるコミュニケーション方法を伝授いたしました。


講演概要

日時:2022年9月28日(水)

場所:オンライン開催

講演タイトル:若者の心を惹きつける採用活動

主催:公益財団法人 東京しごと財団
受託運営:株式会社パソナ