【講演情報】東京都内の経営者・人事担当者様対象「骨太な企業理念を掲げ人材戦略に落とし込む」
【講演情報】東京都内の経営者・人事担当者様対象「骨太な企業理念を掲げ人材戦略に落とし込む」
東京都内の経営者・人事担当者様向け講演として「骨太な企業理念を掲げ人材戦略に落とし込む」というテーマにて、ツナグ働き方研究所 所長の平賀が、骨太な企業理念の重要性に触れ、自社内に浸透させていく具体的な手法を解説いたしました。
1. 人材戦略が重要度を増す社会背景
まずは企業理念に関するワークご用意し、グループでお話し合いいただきました。その回答をもって、自社で行っている事業や業態を起点に、成し遂げるべきことを考える必要性についてお話いたしました。
今どきの若者は突然辞めると思いますか?
最新の有効求人倍率の推移と、企業規模別の大卒求人倍率の推移から、現在の新卒市場について解説し、そして、なぜ若者が大手企業を志望しているのか、若者の価値観を踏まえて若年転職市場についても詳しく解説いたしました。
単純なアプローチからの選考オファーでは採用できない時代。
では今、何をしなくてはならないのか?採用から定着までに必要な人材戦略を紐解きました。
2. 人材戦略を描く礎、それが企業理念
1社目に大手企業を希望する若者は転職検討時、2社目にどのような企業を選ぶのか。
若手が仕事に求める5つのキーワードと、マズローの欲求5段階説との関係性をご説明し、若者が転職する理由を具体的にお話いたしました。
そして社会貢献をしたいという若者は、SDGs意識の高い企業に魅力を感じています。そこで2社目の転職先の候補にあがるために必要である企業理念の重要さについて解説しております。
3. 自社の企業理念について再点検する
骨太な企業理念をつくるためには、数多くの設計材料があるので頭を抱える人が多数かと思います。
そこで設計材料を紐解き、5つの要点をあげて簡単にチェックできるポイントをお話しいたしました。
皆様にはワークとして自社でも5つのポイントが実施できているのかをお考えいただきました。
4. 企業理念を社内にしっかり浸透させる
「現場に理念が届いていない」「ブラッシュアップした理念に社員がついてこられていない」などのお悩みはありますか?
そこでインナーブランディングの目的や、機能整理、役割について解説いたしました。
最後に、アルバイトへ企業理念が浸透していなかった企業の理念浸透活動例をお話いたしました。
講演概要
日時:2022年8月19日(金)
場所:オンライン開催
講演タイトル:骨太な企業理念を掲げ人材戦略に落とし込む
主催:公益財団法人 東京しごと財団
受託運営:株式会社パソナ